2017年07月16日

平成29年7月 添え状より

拝啓 先日盛岡でも35度を記録しましたが、皆さま、お元気でしょうか。気象庁の天気の見通しによると、今夏も日本列島は、厳しい暑さとなる見込みのようですから、毎日の水分補給、しっかりとお願いします。


7月4.jpg

水分・ナトリウムについては、どちらかが汗などで不足すると、脱水症状になって、めまい・立ちくらみ・頭痛がおきます。ご存知でしょうが、脱水が進むと「熱中症」になって怖いので、充分お気をつけください。

必要な塩分・ナトリウムについては、普通の食事をしていれば取れていますから、特別塩分を補給する必要はありません。でも最近の夏は、急激な暑さになるので、水分補給はしっかりしておきたいですね。起床時・朝食・10時ごろ・昼食・15時ごろ・夕食・入浴前後・就寝前が水を飲む目安といわれますが、1日約1.2リットルくらい18回を目安に、こまめに水を飲んで、補給しましょう。ジュースなども水分補給になりますが、カロリーが高いので、飲み過ぎないように。

 と、人には言いながら・・・最近、私はカルピスが急に飲みたくなって、ネットで購入しました。学生時代、まだ実家に住んでいた頃の夏の日、「ただいま」と帰ると冷蔵庫には希釈用のカルピスがあって、グラスに氷をいれてカルピスを飲む・・・これが、とても美味しくて一杯では終わらない。2杯位は飲んでやっと落ち着く。当時のカルピスは、今はもうない瓶タイプで、シワシワで固めの独特だけどかわいらしい水玉模様の紙に包まれていました。カランコロンと音を立てて氷をかきまぜ、母が作ってくれた甘酸っぱいカルピスの味・・・・

7月6.jpg



ささやかな昔の夏の日のことが懐かしくなり、今も希釈用のカルピスって売っているのかしら?と思って探してみました。そうしたら以前と違って、昔の白カルピスの他に、巨峰やメロン、シチリア産レモン、バナナ、マンゴーなど、いろいろな味が開発されていて、とても楽しくなりました。

長く「初恋の味」のキャッチフレーズで有名だった(今も使っていますか?)カルピスですが、カルピス株式会社が製造する乳酸菌飲料であることは知ってのとおりです。でも最初の発売日が、191977日で、七夕。そこから、デザインの水玉模様も天の川を表わしているとかいないとか。

 思わぬ夏の思い出が、私は復活できた訳ですが、皆さまは、夏の飲料というと、子供時代の思い出のなかに何があるでしょうか。ラムネという方もいらっしゃるかもしれませんね?


7月5.jpg7月2.jpg


 今年の当社の夏祭りは、今の予定では88日です。施設ごとではなく、今年は合同で行う予定です。例年通り、毎年大好評のかき氷や、きゅうりの一本漬け、ラムネなどを揃えて、祭りを盛り上げます。この他、食べ物は、薄焼きやフランクフルト、あとは何がいいか・・ただ今検討中です。どれも50円〜200円までで、良かったらご家族さまもお気軽にいらしてください。例年通り、福祉用具専門のウエルネス生活研究所が夏祭り担当で、福祉用具の格安商品も販売されます。杖や靴などお安く購入ご希望の方、また今お使いの用具類のお悩みなど、福祉用具について何かありましたら(この日だけではなく、いつでも)お気軽にご相談ください。

さて、7月の請求書をお送りいたします。何かありましたらお気兼ね  なくお知らせください。寝苦しい日が続いておりますが、お体にはお気をつけてお過ごしください。                              

敬 具


                  平成29712日   総施設長 神原美智子

posted by 施設長 at 06:02| 日記