2018年10月31日

平成30年10月 添え状より

青空に街路樹の銀杏並木や、ナナカマド(七竈)の赤い実が日ごとに彩りをましています。豊穣の秋になりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

自然が1年中で一番カラフルに装う季節、今年の森の仲間たち(加賀野の森・香寿の森・福寿の森・徳寿の森・森のデイサービス)では、『秋を楽しむ集い』を同封のチラシのように企画しました。車イスの方でも、歩行が心配な方でも、全コースにスタッフがつきますので、安心してお申込みください。

30.10 A.jpg


A: 紫波・大迫紅葉ドライブコース ・・・・1015日 月曜日

 盛岡から車で30分、国道396号沿いの紫波フルーツパークは、道の駅や産直が軒並み並んでいます。今の季節は、メルロー、カベルネなどワイン用のブドウ畑が早池峰山麓にのどかに広がっています。ワインハウスで、ぶどうの収穫からワイン醸造までの行程をパネルやモニターなどで紹介するコーナーを見たり、たくさんの種類のワインをテイスティング。なかでも葡萄ジュースやワインソフトクリームが特筆もの。アイスやお土産のために、少しお小遣いをもっていかれることをおすすめします。

30.10 B.jpg


B: フラワーアレンジメントの会 ・・・・1019日 金曜日

 お花を通じて心の教育とまちづくりを推進する会の吉川先生が直接、加賀野の森で秋の花のある暮らしを提案してくださいます。自分だけのオシャレなデザインのアレンジをして、お部屋を美しく飾りましょう。秋ならではのサプライズ、自分の手で作れる充実のひとときをお過ごしください。


C: いこいの村紅葉ドライブコース ・・・・117日 水曜日

美しい紅葉を満喫しながら、秋の味覚もたっぷり味わう企画です。昨年のいこいの村はまだ紅葉に少し早かったのですが、今年は金色の稲穂がたわわに実る田畑や、山々を染める蔦や楓など、秋絶景を見たいと思います。そして昼食は豪華な懐石料理。新米に始まり、海の幸、山の幸、とびきり美味しいものをご一緒にいただきましょう。岩手を代表する演歌歌手、三浦わたるさんのショーも乞うご期待 ぜひ握手してくださいね。

30.10 D.jpg


全部、スタッフもご利用者様とご一緒に体験させていただきますので、色々なお話で盛り上がり、会を楽しく堪能していただけたらと願っています。この他にも各施設、イベント満載のようですから、皆様よろしくご協力下さいますようお願いいたします。

30.10 @.jpg

さて10月分の請求書を同封いたします。ご不明な点は、お気軽にお問合わ 

せください。これから朝夕冷えてまいりますので、気温差で体調をくずされませんようお気をつけてお過ごしください。

                             

           平成3010月9日    総施設長 神原美智子

posted by 施設長 at 07:54| 日記